トピックス News & Topics

徳真会グループ・松村理事長がパーソナリティを務める「ラジオ一燈塾」の第13回(ゲスト:蒲島郁夫 前熊本県知事)の後編が放送されました

2024年7月5日

2023年5月よりラジオNIKKEI第1にて、徳真会グループ・松村理事長がパーソナリティを務める「ラジオ一燈塾」が放送されています。徳真会グループが1995年から主催している「一燈塾」のテーマである『信念の燈(あかり)で暗夜を照らした先駆者に学ぶ』ことを趣旨に、ゲストをお招きし、各界で活躍する先駆者たちからリーダーとしての生き方・考え方を学ぶラジオ番組です。

この度、前熊本県知事の蒲島郁夫様がゲスト出演する第13回の後編が放送されました。
6月7日に放送された前編では、幼少期の暮らしから、決して優等生ではなかった学生時代を経ての就職、海外への農業研修、ハーバード大学留学を経て東京大学大学院教授に至るまでのエピソードをお話いただきました。

今回放送された後編では、知事就任以降の、財政再建、くまモンによる県のPR、災害対応、TSMC誘致など、4期にわたる華々しい功績、県庁職員や後継者の人材育成、今後の展望等についてお話いただいております。

前編・後編を合わせた放送内容はこちらからお聴きいただけますので、ぜひお聴きいただければと思います。



同内容で再放送もございます。併せてお聴きいただければと思います。
〈放送予定〉7月15日(火)9時30分〜11時30分