トピックス News & Topics

ラジオ一燈塾 特別編「家族が語る 渡部昇一先生」が放送されます

2023年12月15日

5月よりラジオNIKKEI第1にて、徳真会グループ・松村理事長がパーソナリティを務める「ラジオ一燈塾」が毎月第3金曜日に放送されています。徳真会グループが1995年から主催している「一燈塾」のテーマである『信念の燈(あかり)で暗夜を照らした先駆者に学ぶ』ことを趣旨に、ゲストをお招きし、各界で活躍する先駆者たちからリーダーとしての生き方・考え方を学ぶラジオ番組です。
故 渡部昇一先生は上智大学名誉教授で英語学博士であり、歴史や政治に関する評論家として知られていますが、戦後の言論空間に風穴をあけた、勇気ある「知の巨人」と評された方です。
渡部昇一先生には、2003年9月、新潟で開催していた「一燈塾」と、2004年に「松下政経塾」で直接御講演を賜りました。
この度、渡部先生のご息女でピアニストの早藤眞子氏、ご子息でチェリストの渡部玄一氏のお二方をゲストにお招きし、昭和、平成の時代を代表する「知の巨人」と言われた渡部先生の教育方針や、ご家族ならではのエピソードをお伺いしました。多角的な視点から渡部昇一先生の信念や軌跡をうかがい知ることが出来る、大変貴重な放送となっております。

放送予定
12月29日(金)11時35分〜12時30分 ラジオNIKKEI第1

radikoでの配信に加え、放送後もポッドキャストでお聴きいただけますので、ぜひお聴きいただければと思います。