トピックス News & Topics

徳真会グループ・松村理事長がパーソナリティを務める「ラジオ一燈塾」の第8回(ゲスト:公文和子様)が放送されました。

2023年12月15日

5月よりラジオNIKKEI第1にて、徳真会グループ・松村理事長がパーソナリティを務める「ラジオ一燈塾」が毎月第3金曜日に放送されています。徳真会グループが1995年から主催している「一燈塾」のテーマである『信念の燈(あかり)で暗夜を照らした先駆者に学ぶ』ことを趣旨に、ゲストをお招きし、各界で活躍する先駆者たちからリーダーとしての生き方・考え方を学ぶラジオ番組です。

この度、小児科医の公文和子様がゲスト出演する第8回が放送されました。

公文様は、アフリカ・ケニアに住む障がいをもつ子どもたちへ質の高い教育・医療の提供をめざす「シロアムの園」を創設し、運営されています。2001年にシエラレオネを訪れた時に、毎日何人もの子どもが死んでいくのを目の当たりにし、「一人の命に関わるとはどういうことか、自分に何が出来るのか」を自問自答し続けたことをきっかけに開設されました。 障がいがあるというだけで、悪霊がとりついているでは?と考えるような社会で、公文様の「心を込めて寄り添う」療育活動により子どもに成長がみられ、その母親や家族に変化が見られ、子ども同士、家族同士がお互いを意識したり、悩みを相談したり、助け合う関係が生まれているそうです。

番組では、活動をする中で日々感じていること、運営における工夫、現地の子どもたちを取り巻く環境、施設の今後のビジョン、目指すべき社会の在り方等についてお話いただいております。

今回放送分、および放送内で収まりきらなかった内容はこちらからお聴きいただけますので、ぜひお聴きいただければと思います。