トピックス News & Topics

徳真会グループ・松村理事長がパーソナリティを務める「ラジオ一燈塾」の第11回(ゲスト:田野瀬良太郎先生)の前編が放送されました

2024年3月1日

2023年5月よりラジオNIKKEI第1にて、徳真会グループ・松村理事長がパーソナリティを務める「ラジオ一燈塾」が放送されています。徳真会グループが1995年から主催している「一燈塾」のテーマである『信念の燈(あかり)で暗夜を照らした先駆者に学ぶ』ことを趣旨に、ゲストをお招きし、各界で活躍する先駆者たちからリーダーとしての生き方・考え方を学ぶラジオ番組です。

今回の対談ゲストは、元衆議院議員で現在は大和大学の学長を務める田野瀬良太郎先生です。

田野瀬先生の生い立ちから幼少期、学生時代の体験や、何を考えて過ごしたか、そして政治家を志すに至った経緯をお話いただきました。
また、政治家としてキャリアを重ねる中でなぜ「教育は政治上の最重要課題」と感じたのか、その実践として設立された学校法人の教育を通してどんな人材の育成を目指すのか、そのための取り組みについてお話いただきました。
三バンを持たずに政治家として活動する中で、「”教育”を自分がやらなければならない」という志を抱き、学校教育に取り組みを続ける田野瀬先生の強い志を感じる大変貴重な内容となっております。

今回の放送は2部構成となっております。
今回放送分はこちらからお聴きいただけますので、ぜひお聴きいただければと思います。



次回の放送は以下の予定です
【後編】3月29日(金)11時35分〜 ラジオNIKKEI第1