トピックス News & Topics

元通産大臣/自民党東京都連最高顧問 深谷隆司先生による「第5回 温故知新塾」を開催致しました

2023年5月16日

元通産大臣で自民党東京都連最高顧問の深谷 隆司先生による温故知新塾を開催いたしました。

この日は「政治家への道」というテーマのもと、深谷先生が政治家になられるまでの道のりと、50年の政治家人生を語っていただきました。

深谷先生は、幼少時代に「満州引き揚げ」をご経験されています。その壮絶な体験と、日本に辿り着いたときに強めた愛国心が、政治家を志す原点であったそうです。

高校時代から弁論部で演説の腕を磨き、大学でもアルバイトをしながら雄弁会での活動や全日本雄弁連盟の立ち上げなど、一途に努力を続けてこられました。27歳で台東区議会議員に初当選し、郵政大臣、通産大臣としての華々しいご活躍を経て77歳で引退されました。50年の政治家人生の中では悔しい思いもたくさんされたそうですが、いかなる逆境もエネルギーに変え、努力されてきたそうです。

引退に際して抱いた思いは、詩人・坂村真民先生の「花には散った後の悲しみはない、ただ一途に咲いたよろこびだけが残るのだ」という詩と重なったそうです。大きな志を抱いて努力を続け、最後には喜びだけが残った深谷先生の政治家人生を通じ、一途に夢を追いかける人生の素晴らしさを教えていただいた温故知新塾となりました。