トピックス News & Topics

東京医科歯科大学名誉教授/クオーツデンタルクリニック院長 田上順次先生によるご講義「接着修復を極める」を開催致しました。

2023年3月24日

3月23日、徳真会クオーツタワーにて田上順次先生によるご講義「接着修復を極める」を開催致しました。

当グループでは、歯の保存治療の分野で長年にわたり世界を牽引されてきた田上先生による研修を定期的に開催しています。田上先生は当グループのクオーツデンタルクリニック院長として、臨床やスタッフ教育にご尽力いただいております。

田上先生におもにご指導いただいているのは、ダイレクトボンディングという治療方法です。80-90%のセラミック粒子を樹脂で固めた複合材料(コンポジットレジン)を歯に強力に接着させ、失った部分を修復する治療方法です。これにより、歯を削るなどの体への負担を最小限に、高精度のむし歯治療や審美治療が可能となります。

今回は、田上先生が先日アメリカの学会で講演されたときの内容を、現地の歯科事情等も交えてご紹介いただきました。Saving the hopeless teeth with adhesive technology (望みのない歯を接着技術によって守る)という演題のもと、ダイレクトボンディングによって多くの患者さまを救ってきた症例の数々や、接着の方法論などを現地の歯科医師に向けてご紹介されたそうです。アメリカでも接着修復のセミナーはさかんに開催されており、患者さま満足度の高い治療を求めてダイレクトボンディングの技術向上を目指す動きはアメリカも同様であることをご紹介いただきました。

当グループでは今後とも、各分野の専門家の先生による研修を定期的に開催し、先端の治療技術の導入、高水準の医療のご提供に努めてまいります。