トピックス News & Topics

「シロアムの園」への マッチング寄付を開始いたします

2023年7月26日

アフリカのケニアに住む障がいをもつ子どもたちへ質の高い教育・医療の提供をめざす「シロアムの園」の取り組みを支援するため、徳真会グループでは「マッチング寄付」を開始いたします。患者さまにおかれましてもご援助いただけたら幸いです。


― 徳真会グループで行っているマッチング寄付について
徳真会グループではマッチング寄付という募金活動を実施しております。各診療所窓口で集まった寄付金に5~10倍の金額を各診療所で加算して寄付する方式です。
マッチング寄付は東日本大震災からスタートし、2016年4月から熊本地震災害支援寄付、2020年7月から令和2年7月豪雨災害支援寄付、2022年3月からウクライナ人道危機支援募金、2023年2月からトルコ・シリア大地震支援募金を実施してまいりました。


― 「シロアムの園」とは
小児科医である公文和子氏が、ケニアのナイロビで障がい児施設「シロアムの園」を2015年に開設。2001年にシエラレオネを訪れた時に、毎日何人もの子どもが死んでいくのを目の当たりにし、「一人の命に関わるとはどういうことか、自分に何が出来るのか」を自問自答し続けたことをきっかけに開設されました。 障がいがあるというだけで、悪霊がとりついているでは?と考えるような社会で、公文氏の「心を込めて寄り添う」療育活動により子どもに成長がみられ、その母親や家族に変化が見られ、子ども同士、家族同士がお互いを意識したり、悩みを相談したり、助け合う関係が生まれている。


― 徳真会グループとの関わり
2023年より始まった、徳真会グループ 松村理事長がパーソナリティを務める「ラジオ一燈塾」にゲストとして公文氏が出演。お話を聞かせていただき、徳真会グループから少しでも支援につながればという思いから、今回のマッチング寄付を開始するに至りました。