トピックス News & Topics

元通産大臣/自民党東京都連最高顧問 深谷隆司先生による「第2回 温故知新塾」を開催致しました

2023年2月14日

元通産大臣で自民党東京都連最高顧問の深谷 隆司先生による温故知新塾を開催致しました。

この日は「趣味を持とう」というテーマでご講義いただきました。

深谷先生は、タップダンスや剣舞、ダイビング、乗馬、空手、スケートなど、数多くの趣味をお持ちです。深谷先生は趣味を、暇潰しではなく、むしろ時間をつくってやるべきことと捉えておられます。趣味によって精神が高められ、人生の励みになり、仕事にも活かされるとお考えであるためです。

多くの人が「趣味に割く時間がない」と口にしますが、「時間はつくるもの」と深谷先生はおっしゃいます。成功者は皆、時間を有効に使っていることをお示しいただきました。ビル・ゲイツは1日1時間の読書が1年で365時間になることを強調、サッチャーは浪人中の家事・育児の合間で弁護士資格を獲得、チャーチルも絵画の腕前が一流であることをご紹介いただきました。

時間は全ての人に平等に与えられているものであり、ぜひその時間を有効に使って仕事の活力にしてほしいと深谷先生は塾生に勧められました。趣味や時間の使い方という観点から成功者の生き方を紐解き、人生のヒントをいただいた温故知新塾となりました。