トピックス News & Topics

口腔内スキャナー「TRIOS」講習会を開催致しました

2022年11月2日

11月1日、徳真会クオーツタワーにて、口腔内スキャナー「TRIOS」の使い方に関する講習会を開催致しました。

口腔内スキャナーは、かぶせ物や詰め物を製作する際の印象採得(患者さまの歯型を採取する作業)をデジタル化する最先端技術です。

通常、歯型を採取する際には、印象材とよばれる粘性材料をお口の中に押しつける工程が必要です。患者さまに大きくお口を開けていただく必要があり、患者さまにとって負担の大きい作業といえます。

これをデジタルスキャンにすることで、患者さま負担が軽減されるだけでなく、かぶせ物や詰め物を製作する歯科技工所に歯型の情報をデジタルデータとして送信できるため、輸送にかかる時間やコストも削減することができます。

徳真会グループでは、この口腔内スキャナー「TRIOS」を東京都と福岡県のクリニックで3年前から導入し、患者さま負担の少ない治療に取り組んでおります。

この日は新人スタッフに向けた講習会を開催し、よりスムーズに、正確にスキャンを行うためのポイントの確認や反復練習、歯科業界のDXの展望について考える勉強会を行いました。

徳真会グループでは今後とも、最先端技術の導入により、患者さまに高水準の医療をご提供できるよう、努めてまいります。