トピックス News & Topics

東京医科歯科大学名誉教授/クオーツデンタルクリニック院長 田上順次先生によるハンズオン研修を開催致しました

2022年10月28日

10月27日、福岡県春日市の春日デンタルクリニックにて田上順次先生によるハンズオン研修を開催致しました。

当グループでは、歯の保存治療の分野で長年にわたり世界を牽引されてきた田上先生による研修を定期的に開催しています。
田上先生は当グループのクオーツデンタルクリニック院長として、おもにグループの東京都内のクリニックを中心に、臨床やスタッフ教育にご尽力いただいております。

この日は、福岡県からWEB会議システムをもちいて全国の拠点をつなぎ、田上先生の手元を写した映像を見ながら全国一斉にハンズオン研修を行いました。

ハンズオン研修で行ったのは、ダイレクトボンディングという治療方法です。80-90%のセラミック粒子を樹脂で固めた複合材料(コンポジットレジン)を歯に強力に接着させ、失った部分を修復する治療方法です。これにより、歯を削るなどの体への負担を最小限に、高精度のむし歯治療や審美治療が可能となります。

その最先端技術の実践を現地のスタッフも遠隔地のスタッフも間近で見ながら手技を学ぶことができ、手を動かした後には現地からも遠隔地からも質問が飛び交うなど、大変有意義な研修となりました。

当グループでは今後とも、各分野の専門家の先生による実践形式の研修を全国各地で開催し、エリアを問わず高水準の医療をご提供できるよう努めてまいります。