トピックス News & Topics

東京医科歯科大学名誉教授/クオーツデンタルクリニック院長 田上順次先生によるご講義「接着修復を極める」を開催致しました。

2022年9月22日

9月22日、徳真会クオーツタワーにて田上順次先生によるご講義「接着修復を極める」を開催致しました。

当グループでは、歯の保存治療の分野で長年にわたり世界を牽引されてきた田上先生による研修を定期的に開催しています。田上先生は当グループのクオーツデンタルクリニック院長として、グループの東京都内のクリニックを中心に、臨床やスタッフ教育にご尽力いただいております。

今回は、MI(ミニマルインターベンション)の視点に立った、痛くないむし歯治療についてご講義いただきました。

MIとは、「歯をなるべく削らない」歯科治療のコンセプトです。削ったときに痛みが出るのは、歯の健康な部分です。健康な部分を削ることなく予後の良いむし歯治療を行うための方法論について、実際の症例や研究データをお示しいただきながらご教授いただきました。

講義後にはWEB会議システムでつながれた遠隔地の歯科医師からも質問が寄せられるなど、田上先生のご指導が全国の拠点に浸透している様子がうかがえました。

当グループでは今後とも、各分野の専門家の先生による研修を定期的に開催し、先端の治療技術の導入、高水準の医療のご提供に努めてまいります。