トピックス News & Topics

徳真会グループ 代表 松村博史が台湾のフォーラムで講演しました

2018年12月6日

12月6日~9日、台湾の財団法人福智文教基金会から徳真会グループ 代表 松村博史に年に一度開催している FORUM ON HEART-MIND EDUCATION AND ENVIRONMENTAL SUSTAINABILITY(思想教育と世界環境の持続可能性に関するフォーラム)で講演の依頼があり、台湾を訪問しました。

フォーラムには台湾の教育関係者、経財界の要人、台湾国内の学生など約800 名が参加し、会場の福華国際文教会館のコンベンションホールが満員となる中、「志あれば道あり~業態改革への挑戦~」をテーマに講演を行いました。出席した台湾の各大学の学長クラスの方々、台湾経財界の要人の方々からも多くの賛辞をいただき盛会に終わりました。台湾の人々は非常に勉強熱心で、若い学生達も日本の歯科界で功績を残してきた松村代表から多くの事を学ぼうと真剣に講演に聞き入っている姿がとても印象的でした。

その他、台湾では政府要人である劉兆玄先生(第 22 代総理大臣)、江宜樺先生(第 25 代総理大臣)とも会談・会食を行い、世界に展開する徳真会グループの理念や組織運営、日本の歯科界の現状・将来に関して意見交換を行いました。世界の歯科界でも類を見ない徳真会グループの今までの発展と今後の展望に台湾行政のトップを務められた方々も深く感心しておられました。