トピックス News & Topics

3月11日 国際口腔インプラント学会日本副会長の佐藤明寿先生による 無料セミナー「知って得するインプラントのお話」が開催されました

2017年3月11日

本日、徳真会クオーツタワー クオーツギャラリー10階にて、佐藤明寿先生による一般セミナー「知って得するインプラントのお話」が開催されました。
佐藤先生は当グループのワールドラボUSA ハイクオリティー部門、Ultimate Styles Dental Laboratoryのマスターセラミスト 林直樹との治療を行っていただいており、国際口腔インプラント学会 ICOI 認定医・指導医、日本副会長もされております。
ご講義の中身を簡単にご紹介すると

■インプラントのメリットは
・何でも噛めること
・見た目も綺麗になる
・長期的に安定して使用できる
□デメリットは
・コストが高い
・激安インプラントの粗悪品もある
・高い知識と技術力が必要なため、ドクターによって偏りがある

といった内容をインプラントの臨床経験豊富な先生の視点からご説明いただきました。
埋め込む数ミリの角度によって、機能性や審美に影響が出るインプラント。
治療を行う側はもちろん、受ける側も受け身な姿勢ではなく正しい知識を持ち、自分のなりたい最終的なイメージを見据え、治療計画を一緒に立ててくれるドクターを見つける目を持つことも大切なのだとご教授いただきました。
また、佐藤先生の"患者様の笑顔のために"という言葉が印象的で、目の前の仕事は、その先の患者様の笑顔に繋がる、という意識を改めて感じることができた大変貴重な時間でした。
佐藤先生、本当にありがとうございました。