ご予約・お問合せ

GUIDED BIOFILM THERAPY GBT

患者さまにやさしい
世界水準のメンテナンス

歯周病やむし歯になる前に健康な歯を守る「予防歯科」の考え方は、国際的にスタンダードになりつつあります。歯周病などお口の中の細菌が、循環器系疾患や呼吸器疾患、糖尿病、認知症などの全身疾患に深く関わっていることが近年の研究によって分かってきたからです。
その予防歯科の中でも特に効果を期待されているのが、お口の中の細菌を抑えて全身の健康を守る「GBT(=GUIDED BIOFILM THERAPY)」というメンテナンスです。
GBTは、従来のPMTC(歯面清掃)やスケーリング(歯石取り)といったステインやプラーク・歯石を除去する治療とはコンセプトが異なる予防治療です。ハンドスケーラーやラバーカップ等の手用器具の使用は最小限に抑え、GBT専用の器具を使いながら、お口の中のバイオフィルム(むし歯や歯周病の原因菌のかたまり)を確実に落とし細菌の増殖を抑制することに着目しています。

AIR FROW PROPHYLAXIS MASTER

GBTでは「エアフロー プロフィラキシス マスター」という世界で唯一GBTが可能な専用の機械を使用します。汚れをかき落とすスケーリングや、ラバーカップなどで歯面を研磨剤を使用して磨く保険適用の治療・メンテナンスとは違い、この機械は非常に細かい特殊な粒子を温水と一緒にジェット噴射のように吹き付けながら、歯面や歯周ポケットの中のバイオフィルムを根こそぎ除去していきます。

メリット1歯や歯根を傷つけにくい

専用の細かい粒子のパウダーを吹き付けて清掃するため、歯や歯根を必要以上に研磨することがありません。そのため歯やかぶせ物・インプラント・矯正装置なども傷めません。

メリット2しみにくい

施術の際はパウダーを心地よい温水と一緒に吹き付けます。歯石取りでしみる方も、温水を使うことで刺激を軽減されます。また、保険適用の治療とは違い超音波の振動がなく歯への刺激をコントロールすることができるため、患者さまへの負担も少なくなります。

メリット3汚れが付きにくくなる

バイオフィルムを徹底的に除去し、歯の表面もツルツルに仕上がるため、保険適用の歯面清掃とは違い、施術後も着色やプラークがつきにくく、キレイな状態が続きます。

治療費について

GBTメンテナンス

1回
11,000円

エアフロー

30分
5,500円
45分
7,700円

※価格は全て税込です。

HOME アクセス
診療時間
スタッフ WEB予約 電話する