ご予約・お問合せ

予防から始める歯科医院 「歯を治す」から
「歯を守る」へ

江坂デンタルクリニックは、
大阪府吹田市の地域に根付いた
総合歯科医院です。

ご予約に関するお願い

MESSAGE 患者様へのメッセージ

医療法人徳真会 理事長 栗林佑太郎

お一人お一人に
寄り添った予防・治療を心掛けます

この度、江坂第二歯科を2023年6月14日に名称を『江坂デンタルクリニック』と改め、移転オープンいたしました。
徳真会グループでは、1994年に江坂駅すぐのところに江坂歯科を設立、多くの患者さまにご来院いただいたこともあり、1999年に江坂第二歯科を設立。以来20年以上の月日が流れ、患者様により良い新たな歯科治療と最新機器にリニューアルを行うため、移転オープンいたしました。
今後は特に「予防歯科」に力を入れてまいります。

もともと私は九州出身で、実家は曽祖父の代から歯科医院を経営しておりました。
毎日一生懸命働いている父(歯科医師)を幼少期から見ておりましたが、患者さまから大変感謝されている姿を見て、私も歯科医師を志しました。
無事に大学を卒業し歯科医師免を取得後、父と一緒に仕事をしていく中で、入れ歯や歯周病で困っている患者さまの多さを実感いたしました。
その後、大学病院や予防歯科に力を入れている医院で研修を受講させていただき、むし歯や歯周病、噛み合わせで困る口腔内を作らないという大切さに気付き、その力になりたいと強く感じるようになりました。
その思いを胸に、より自身の知識や技術を研鑽したく、多方面で調査をしたところ、国民の口腔内が世界で一番健康な国がスウェーデンであると分かり、マルメ大学にて短期留学という形で研修に参加させていただくこととなりました。マルメ大学の研修では、80歳や90歳の方がほとんど歯を失わずに健康で長生きしている実態や、またその姿を見て生き生きと働いている歯科医師や歯科衛生士が数多くいました。患者さまご本人だけではなく、ご家族からも大変感謝されている姿も、目で見て肌で感じることが出来ました。
私の理想とする歯科医院というのは、患者さまからの信頼はもちろんですが、信用するスタッフと一緒に、クリニックのスタッフ全員がやりがいと誇りを持ちながら働いている歯科医院です。
また、むし歯や歯周病、噛み合わせの治療ではなく、そもそも疾患を作らない口腔内の維持をすることで地域の皆さまの健康づくりの一助につながると考えております。

皆さまと一緒に積極的な予防歯科を実践し、末永く地域に愛されるような医院作りを行ってまいります。

患者さまのために私たちが行う治療

当院ではそんな患者さまに次のことを伝えています。 「歯が多く残っていることで、見た目だけじゃなく生涯健康で長生きができる。」「これはスウェーデンで実証されており、寝たきりの患者が少なくなる。」「歯科医院は生涯健康で長生きすることのサポートをする仕事である。」口腔機能の低下や食の偏りなどによる身体の衰えは「オーラルフレイル」といい、衰弱状態を作ってしまいます。自分の口腔内を守るのはあくまでも患者さま自身でしか行うことが出来ず、正しいセルフケアの実践と徹底が必要です。

大切なのは患者さまに気づいていただくこと

当院では予防歯科の必要性をお伝えしたうえで、お子さまからご高齢の方まで、お一人お一人に寄り添った予防・治療を心掛けています。

FEATURE 江坂デンタルクリニックの特徴

01.

予防から歯の将来を守る
歯科治療

歯には「寿命」があります。1回目、2回目と治療を重ねる毎に歯の寿命は縮まり、個人差はありますが、4~6回程度治療を繰り返してしまうと歯は寿命をむかえます。このような結果にならないように、江坂デンタルクリニックでは、予防歯科を軸に各種自費診療まで幅広い治療を行っています。すべての治療において「歯を大事にする」ということを第一に適切な治療をご提案いたします。

予防歯科

02.

お子さまから大人まで
歯列矯正のことなら
何でもお任せください

マウスピースを用いたお子さまの予防矯正から大人のワイヤー矯正まで、幅広い矯正メニューに対応しております。

矯正歯科

子どもの予防矯正・マイオブレース・システム

マイオブレース・システムは、3歳から15歳における、こどもの早期予防矯正です。大人の矯正と違い、抜歯やブラケットを使用せずに、自然な歯並びを目指します。取り外し可能なマウスピース型の装置を就寝時などに装着することで、鼻呼吸、上顎につけた正しい舌の位置、正しい飲み込み方を教え、顎が本来の大きさまで十分に発達するよう導くことができます。その結果、すべての歯が収まるための十分なスペースが確保され、自然とまっすぐな歯が生えます。

マイオブレース治療の効果

  • 間違った口腔習癖を改善する
  • 顎の発達や位置を改善する
  • 歯並びを改善する
  • 顔の骨格の最適な発達を促す
  • 健康改善
  • 健康な食習慣を促す

以下のような習慣が身につきます

  • 鼻呼吸
  • 安静時の正しい舌の位置
  • 正しい飲み込み方
  • 唇を閉じた姿勢

目立ちにくく快適なつけ心地・インビザライン

インビザラインとは、マウスピース型の矯正装置を毎日一定時間装着し、装置を2週間ごとに交換していくことで徐々に歯並びを整える矯正システムです。最大のメリットは、取り外し式だという点です。食事、歯みがきなど、必要に応じて取り外すことができ、日常生活を犠牲にすることが少なくなります。アメリカのアライン・テクノロジー社が開発したインビザラインは、こうした装置の扱いやすさと治療の精度の高さから、世界シェアNo.1を誇るマウスピース矯正となっています。

3Dデジタルスキャナー「iTero」の導入により、
治療は「早い・正確・快適」に

最新の3Dデジタルスキャナー「iTero」の導入により、全てがデジタルで作られる高精度なマウスピースを作成することが可能になりました。技術的な精度の向上はもちろん、従来のようにお口の中一杯に印象材を入れて型を取る必要がなくなったことにより、作業がスピーディーになっただけでなく、嘔吐反射が強く型取りが苦手な方にも優しくなりました。また、歯型をデジタルデータとして扱うため、物理的な輸送の時間がかからず、マウスピースが納品されるまでの時間も短縮されました。事前のカウンセリングの際に矯正後の口腔内シュミレーションが可能になったことも大きなメリットの一つです。

03.

歯内療法専門医による
精密根管治療

難易度が高く、日本においては諸外国に比べて成功率が低いといわれるのが根管治療です。そんな根管治療において重要なことは単純明快であり、十分な設備環境と歯科医師の技術力をもって治療にあたることです。当医院では実績豊富な専門医による治療が可能です。

精密根管治療

当医院の精密根管治療の5つのポイント

CTを用いてより正確な診断を

根管は複雑に湾曲しているため、再治療を防ぐためには、その形状を正確に把握したうえで、汚染された歯髄を隅々まで取り除く必要があります。当医院では、根管の形状や周辺組織をより詳しく診るために、CTを導入しています。CT撮影によって他医院で見逃されていた根管の存在に気付いたり、根の先の病変の状態を正確に把握することが可能です。

ラバーダム防湿を使用し再発リスクを低減

ラバーダムとは、口腔内の治療する歯以外の部分を薄いゴムの膜で覆い、治療する歯に唾液中の細菌が入らないようにするための器具です。ラバーダムを使用することで、再発リスクを大幅に低減させることが出来ます。

マイクロスコープを用いて治療時も根管の状況を正確に把握

前述の通り、根管は複雑に湾曲しているため、治療の際にも肉眼では正確に状況を把握することが困難です。そこで当医院では、肉眼の20倍まで拡大して見ることができるマイクロスコープを用いて治療を行います。これにより、汚染された部分を的確に除去することができます。

ニッケルチタンファイルを用いて汚染された歯髄を隅々まで除去

根管治療では、「ファイル」と呼ばれる針状の器具を用いて汚染された歯髄を取り除きます。日本で一般的に使われているステンレス製のファイルに比べ、ニッケルチタン製のファイルはよくしなり、複雑な形状の根管の深部まで入り込みます。

MTAセメントで神経除去後の根管をしっかり封鎖

根管治療には、神経を除去した後の空洞を消毒し、封鎖する「根管充填」という工程があります。この際に用いられる材料(充填剤)も、精密根管治療ではMTAセメントというより優れたものを使用することができ、保険診療で扱われるものに比べて封鎖性が強く、殺菌効果もあります。

専門医のご紹介

自費根管治療専門医 長田 憲幸 (おさだ のりゆき)

松本歯科大学 卒業
自費根管治療専門医
フリーランス 自費歯内療法&むし歯治療専門ドクター/講師
トロント大学 歯内療法学プログラム 修了
日本歯内療法学会 会員
アメリカ歯内療法学会 International Member
根管治療を専門とする歯科医師5選に選出(高槻市)
大阪のおススメ根管治療専門歯医者9選に選出

04.

専門医による
インプラント無料相談会
実施中

朝日大学医科歯科医療センター口腔インプラント科にて20年のインプラント治療実績をもつ永原先生によるインプラント無料相談会を開催しています。これからインプラント治療を受けたいとお考えの方、入れ歯とインプラントで迷われている方、セカンドオピニオンとして話を聞きたい方は、ぜひご相談ください。

インプラント相談会

日本口腔インプラント学会 指導医・専門医 永原 國央 (ながはら くにてる)

朝日大学歯学部 卒業
日本口腔インプラント学会 指導医・専門医
日本顎顔面インプラント学会 指導医・専門医
日本口腔外科学会 指導医・専門医
朝日大学名誉教授

数少ない日本口腔インプラント学会、日本顎顔面インプラント学会両学会の専門医・指導医

OUR TEAM チーム一丸となって患者さまニーズにお答え!

訪問チーム
あり

事務員
常駐

通院困難な患者さまのための
歯科訪問診療

通院困難な患者さまのご自宅・ご入居施設に歯科医師・歯科衛生士が伺い、治療や口腔ケアを行います。

事務員常駐。訪問診療をコーディネート。

当グループはマネジメントの専門チームを抱えており、患者さまとクリニックのお困り事にとことん向き合うことで、より良い診療を目指しています。

専属の歯科技工部門あり

最新の機器と熟練のテクニシャンが
ハイクオリティーな技工物を製作

歯科医師と歯科技工士が連携し診療を行うことで、患者さまによりよい技工物を提供することができます。

歯科技工部門「ワールドラボ」

当グループ専属の歯科技工部門 「ワールドラボ」は、新潟・仙台・東京・大阪に加えてアメリカにも拠点があり、全国のクリニックと密な連携を図っています。

“チーム医療”で創業43年目 医療法人徳真会グループについて

 徳真会グループは、1981年に新潟県旧新津市(現:新潟市秋葉区)という、人口6万人程度の地方の小さな町より始まりました。
 治療に使用するユニットが3台、スタッフ6名といった、どこにでもあるような小さな歯科医院からのスタートでしたが、創業以来、常に患者さま本位の歯科医療の在り方を追求し続けてまいりました。
 また、創業初期の頃より旧態依然とした歯科界に疑問を抱き、「世界で最も優れた歯科医療グループの創造」を目指して、国家依存型の業界から脱却し、国家貢献型の組織創りを目指してまいりました。
 創業43年目を迎えた2023年現在、世界に85の拠点を持ち、10ヵ国籍、1,400名余りのスタッフが働く組織に成長しております。
国内では、全国の歯科の患者さま総数の約0.3%に相当する、年間約70万人の患者さまの治療に携わる日本最大級の歯科医療グループになっております。
 また、歯科技工の分野でも、日本、アメリカ(LA、ダラス)、ミャンマーに製造拠点やデザインセンターを持ち、世界各国の技工物の製造に携わらせていただいております。
 徳真会グループは、歯科医療という分野から日本に自信と活気を取り戻す一助となるような、人創り、組織創りをこれからも続けてまいります。

徳真会グループについて

治療費のお支払い方法について

自由診療のお支払い方法

現金でのお支払いの他に、クレジットカードでのお支払い、デンタルローンがご利用いただけます。

クレジットカード

各種クレジットカードにてお支払いが可能です。治療内容や期間によってお支払い方法が異なりますので、詳しくはスタッフにご確認ください。

  • 一括支払い
  • 院内分割支払い(分割手数料無料)

デンタルローン

イオンプロダクトファイナンスのデンタルローンをご利用いただけます。イオンプロダクトファイナンスが患者さまに代わって歯科治療費を立替え、患者さまはイオンプロダクトファイナンスに分割でお支払いただく仕組みです。

  • 最長84回まで選べる支払回数
  • クレジットカード払いよりもお得な固定金利

詳しくはこちら

知らないと損する?医療費控除について

年間の医療費が一定額を
超えると、還付金を
受け取れます

医療費が年間一定額を超えた(基本的に10万円)場合、確定申告の際に申告をすると還付金を受け取ることができます。所得税を納税する人が、自分や生計をひとつにする家族のために医療費を支払った場合にも適用されます。この医療費とは、「医師または歯科医師」による「診療または治療」とされており、「歯の治療費」も含みます。

※所得金額が200万円未満の人は、所得金額の5%

医療費控除の対象になる治療・費用

  • むし歯の治療
  • 抜歯
  • 歯周病治療
  • 歯のかぶせ物・入れ歯
  • インプラント
  • 通院費
  • デンタルローンを利用した場合も控除は適用されます

控除対象外の治療

  • 歯垢や歯石の除去
  • 美容や審美を目的とした治療
  • 自家用車で通院した場合のガソリン代・駐車場代

詳しくはこちら

HOME アクセス
診療時間
スタッフ WEB予約 電話する