医療法人 徳真会グループ

×
close

予防歯科
prevent

コラム

歯みがきの基礎知識について

皆さんは、毎日行っている歯みがきの仕方に自信がありますか?毎日歯みがきを行っているのに、むし歯や歯周病になってしまった方が、この記事を読んでいる人の中にも、多くいるのではないでしょうか。今回は、歯みがきの基礎知識についてご紹介します。ぜひご自身の歯の磨き方と比べて、より良い歯の磨き方を覚えてくださいね。

寝る前は、とくに丁寧に歯みがきをしましょう

むし歯や歯周病を予防するために最も重要なことは、正しい歯の磨き方で、むし歯や歯周病の原因となるプラーク(歯垢)を毎日こまめにしっかりと落とすことです。

食後が最も、お口の中が酸性化するため、むし歯を防ぐ一番いい方法は、食後すぐに磨き残しがないように、1本1本ていねいに奥歯まで歯みがきを行うことです。不規則な歯並びの場合は、そうでない場合と比べると、歯と歯の間や歯と歯ぐきの間に磨き残しが多くなるため、歯間ブラシデンタルフロスを使用することをおすすめいたします。

就寝前の歯みがきは、一日の中でも最も重要になります。唾液の役割と重要性についてご説明しましたが、就寝中は特に、唾液の分泌が少ないため、お口の中で細菌が繁殖しやすい状態になります。そのため、夜寝る前には時間をかけて、念入りに歯を磨くことが大切です。予防の一番の近道は、プラーク(歯垢)の繁殖を防ぐことです。

歯磨き方法のポイント

お口の中には、歯と歯の間や、歯と歯ぐきのすき間、奥歯の届きにくいところ、歯の裏側など、複雑なたくさんの凸凹があります。ぜひ、下記4つのポイントを参考にして、歯みがきに取り組んでください。

  1. 自分の歯並びや歯の形をよく知ること
  2. 歯ブラシが届きにくい、奥歯の溝や歯と歯の間、歯と歯ぐきの境目などは、1本1本ていねいに意識しながら磨くこと
  3. 奥歯の隅まできれいに磨くために、歯ブラシのヘッド部分が小さめのものを使用すること
  4. 歯と歯ぐきに負担を傷つけてしまうことのないよう、時間をかけて優しくていねいに磨くこと

一般的に歯のみがき残しが多い部分

(1)歯と歯の間 (2)歯と歯ぐきの間 (3)奥歯のみぞ

奥歯の正しい磨き方

奥歯のまわりは歯ブラシが届きにくいため、磨き残しの多いところです。歯ブラシのヘッドが小さく、奥歯に届きやすい形状の歯ブラシを選ぶことをおすすめします。

前歯の正しい磨き方

下の前歯の裏側や、前歯の裏側は磨くのが大変なため、磨き残しが多いところです。下の前歯の裏側は、歯ブラシのかかとを使うと、うまく磨くことが出来ます。前歯ブラシを縦にして、毛先が歯の裏にしっかり当たるようにし、上下に細かく動かして磨いてください。

歯並びが不規則なところの磨き方

歯並びが不規則なところは、歯ブラシを正しい角度に当てて磨くことが難しいのですが、1本ずつ歯の向きや生え方に合わせて、ていねいに磨いてください。

前に出ている歯の方が歯ブラシが当たりやすいため、磨き残しは比較的少なくなります。その一方で、後ろ側に引っこんでしまっている歯は、歯ブラシが当たりにくいため、磨き残しが多くなります。隠れている歯にも歯ブラシが当たるように、意識をして歯を磨いてください。

歯が重なっている部分にも、優しく毛先を入れてください。

歯並びが不規則で引っこんでいる歯の側面も磨き残しが多いので、意識的に歯を磨いてください。

歯と歯ぐきの間の正しい磨き方

下の前歯の裏側や前歯の裏側は磨くのが大変なため、磨きの残しが多いところです。下の前歯の裏側は、歯ブラシのかかとを使うと、うまく磨けます。前歯ブラシを縦にして、毛先が歯の裏にしっかり当たるようにし、上下に細かく動かして磨いてください。

まとめ

むし歯や歯周病を予防するために最も重要なことは、むし歯や歯周病の原因となるプラーク(歯垢)を毎日こまめにしっかりと落とすことです。今回ご紹介した歯みがき方法を毎日継続して行うことで、お口のトラブルを予防することができますので、ぜひご自宅で実践してみてくださいね。