宮城県石巻市・年中無休の総合歯科医院

診療時間 9:00~13:00/14:30~19:00  0225-25-5088

医院案内

治療の流れ FOR NEW PATIENTS

HOME   医院案内  

治療の流れ

まずはお電話にてご予約ください。治療にあたっては、カウンセリングと診査・診断を行い、患者さまに最適な治療方法をご提案いたします。

STEP.1 予約をとる

当クリニックはご予約の患者さまを優先いたしております。出来るだけお電話にてご予約ください。

※急な痛みや、お口の中にトラブルのあった患者さまの応急治療は必ず当日に行わせていただきます。

ご予約に関するお願い

STEP.2 問診票のご記入

来院されましたら問診票をご記入ください。問診票を見ながら歯科助手が患者さまの状況をご確認させていただき、歯科医師に共有します。

STEP.3 応急処置

歯の痛み、つめ物が取れたなどの患者さまの主訴(一番気になるところ) に対するアプローチを行います。

STEP.4 検査・資料採得・説明

レントゲン写真、口腔内写真、歯周検査を行い、歯科医師・歯科衛生士がリスクを診断・説明します。

費用
3,000~4,000 円程度(保険負担割合3 割の場合)円

5枚法と呼ばれる口腔内写真の撮影方法で、歯の状態をくまなく観察します。

STEP.5 初期治療

歯石とりを行い、歯の磨き方、歯周病・むし歯の成り立ちを知り、原因菌が増えないようなお口の中を作ります。

STEP.6 治療

むし歯の除去や、削った部分を綺麗に整え、かぶせ物(銀歯・セラミック等)をし、新たなむし歯を防ぎます。

STEP.7 初期治療・治療の評価

治療の最後に再度チェック・評価を行います。不具合が生じたり、不適合が見つかった場合など、必要があれば再治療を行います。

※型取りをして模型を作ってからかぶせ物を作る為、気温や湿度の関係で材料が変形し、不適合が生じてしまう事があります。

STEP.8 メンテナンス

患者さまのお口の中の状態、リスクに応じて、1ヶ月or 3ヶ月 or 6ヶ月など期間を設定します。

HOME アクセス 診療時間 電話する