Infection Control

徳真会グループの感染管理

3月13日(月)より院内での患者さまのマスク着用は任意となります。

新型コロナウイルス対策として

徳真会グループでは、患者さま、スタッフから新型コロナウイルスの院内感染者を出さないために、徹底した感染管理に取り組んでいます。

スタッフ
の健康管理

毎日スタッフの検温を行い、健康管理を徹底しています。

待合室・診療室の
消毒

待合室を定期的に消毒。診察室は患者さまごとに消毒しています。

除菌効果に優れた
空気清浄機の設置

空間の大きさに対して十分な台数の空気清浄機を常時稼働しています。

定期的な
換気

定期的に窓や扉を開け、換気を実施しています。

ソーシャル
ディスタンス

待合室の座席の間隔を空け、距離を確保しています。

定期的にプロの清掃会社が
特殊な光触媒で院内のすべてを
除菌・コーティング

診療室はもちろん、待合室で使用しているマッサージチェアやコーヒーメーカーなど、すべての設備を除菌コーティングしております。

日頃から継続して行っている感染管理

器具の洗浄・消毒・滅菌・交換

患者さまに使用する器具はすべて洗浄・消毒・滅菌し、患者さまごとに交換しています。

患者さまに使用する器具はすべて洗浄・消毒・滅菌し、患者さまごとに交換しています。

患者さまごとにグローブを交換

患者さまごとにグローブを交換しています。

他の患者さまで使用されたグローブを洗浄や消毒しての使い回しはしておりません。毎処置ごとに交換して廃棄いたします。

患者さまごとにユニットを消毒

患者さまごとにエプロン・タオルを交換、ユニットの消毒をしています。

患者さまごとにエプロン・タオルを交換、ユニットの消毒をしています。

適切な手指の衛生管理

適切な手と指の衛生管理を行っています。

当医院では患者さまに接触する前に必ず、衛生的手洗いを行っております。

口腔外バキュームを設置

口腔外バキュームを設置しています。

治療時に舞い散る粉塵を患者さまが吸い込まないように、粉塵を吸引する口腔外バキュームを設置しております。

プロによる定期清掃

プロによる定期清掃

徳真会グループでは「Tケア」という清掃専門部門がおり、衛生面に配慮した定期清掃を行っております。

器具の消毒・滅菌システム

徳真会グループでは、患者さまに使用する器具の衛生管理にも徹底的に配慮し、高水準の消毒・滅菌システムを導入しています。

01|洗浄・消毒

超音波洗浄器

患者さまに使用した器具は、超音波洗浄器等を用いて消毒を施します。

02|パッキング

パッキング

超音波洗浄した器具類を滅菌パックに密封します。

03|高温高圧力で滅菌

オートクレーブ

高温高圧機械(オートクレーブ)により、すべての菌を死滅させ、器具を無菌状態にします。

04|完了

オートクレーブ

滅菌・殺菌した器具類を患者さまに使用します。滅菌・殺菌出来ないコップ等は使い捨て器具を使用します。