体の歪み・姿勢改善

2021.12.28

二重あごはストレートネックが原因かも?関係性と解消法をご紹介

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二重あごには、ストレートネックが大きく関係している可能性がしばしばあります。太っていないのに二重あごになっている人や、スマホを長時間使用する人は、特に注意が必要です。

この記事では、ストレートネックが原因で引き起こされる二重あごの解消法を解説しています。

二重あごに悩まされている人はぜひ参考にしてください

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ストレートネックと二重あごの関係性

二重あごの原因はさまざまですが、特に最近20代〜40代の女性に多いのが「ストレートネックが原因の二重あご」です。

肩こりや頭痛の原因となるストレートネックですが、二重あごにも大きな影響を及ぼすといわれています。

では、ストレートネックは二重あごにどのような影響を及ぼすのでしょうか?2つご紹介します。

  • 頸椎がまっすぐになることで姿勢が崩れ、首の肉がたるむ。
  • あご周辺の筋力が低下し、基礎代謝が下がることによって、血行が悪くなる。その結果、老廃物があごの下に溜まりやすくなり、むくむ。

この2つが、ストレートネックが二重あごにつながる主な原因です。

太っていなくても二重あごに悩まされている人は、ストレートネックが原因かもしれません。

 

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ストレートネックによる二重あごを解消する方法6選

ストレートネックが原因の二重あごを治すには、大前提としてストレートネックの解消が必要です。

ここでは、ストレートネックによる二重あごを解消する方法6選をご紹介します。

どれも自宅や日常生活で実践できるものなので、ぜひ参考にしてみてください。

マッサージを実施する

こまめにフェイスラインや首をマッサージすることは、むくみの解消や老廃物の排出に効果的といわれています。マッサージを実施することで、血流改善が期待できるからです。

こまめにマッサージを行い、血行を良くして二重あごの解消・予防をしましょう。

自宅でも実践しやすいマッサージを2つご紹介します。

リンパマッサージ

リンパマッサージとは、リンパ液を流すマッサージのことです。リンパは脂肪・糖質・細菌・ウイルスなどの老廃物を運ぶ役割を持つといわれています。

リンパが全身をめぐって静脈と合流する地点が左右の鎖骨の下にあるため、鎖骨に向けてリンパを流していくのが基本です。

リンパマッサージのやり方はこちら。

  1. 両手をあごの先端に置く
  2. 左右の耳まで10回さすりあげる
  3. 両手を口の先端に置く
  4. 左右の耳まで10回さすりあげる
  5. 両手をこめかみに置く
  6. 耳の前→耳の下と順番に通って鎖骨まで10回さする

あまり皮膚を強く引っ張りすぎるとたるみの原因になってしまうので、力の入れすぎに注意しましょう。

入浴後などのタイミングで一日1回~3回を目安に行うのが理想です。

表情筋マッサージ

表情筋とは、顔の表情を作るときに使う筋肉のこと。表情筋がこり固まっていると老廃物がたまりやすくなり、むくみの原因となることが多いです。

顔には30以上もの表情筋があり、疲れや無表情が原因でこり固まってしまうことが多くあります。

二重あごと特に関係が深い筋肉の1つが咬筋です。以下の表情筋マッサージで、咬筋をこまめにほぐしましょう。

  1. 手でグーを作る
  2. グーにした手をあご下につける
  3. 円を描くようにあご骨の下をほぐす

就寝前の少しの時間でも行うことができるので、ぜひ試してみてください。

エクササイズを実施する

顔回りの筋肉をエクササイズで鍛えることで、たるみ防止効果が期待できます。

ここでは二重あご予防・解消に効果的なエクササイズを3つご紹介します。

二重あご解消ストレッチ

二重あご解消ストレッチは以下の方法で実施します。

  1. 胸を大きく開く
  2. 限界まであごを引く
  3. ゆっくり首を後ろに倒し上を向く
  4. あごがあがりきった状態を3秒キープ

このストレッチを3回繰り返します。朝・昼・晩と一日3回行うと、ストレートネックによって生じた二重あごの解消が期待できます。

広頸筋の筋トレ

広頚筋とは、首の下からあごに向けて広がる大きな筋肉のことです。広頚筋は年齢と共に衰えてしまうため、しっかり鍛えて二重あご解消・予防に繋げましょう。

広頸筋の筋トレは以下の方法で実施します。

  1. タコのように唇を突き出した「Oの字」の口を作り、上を向く
  2. 『ウー』っと言いながら5秒息をはく
  3. 口を大きく開けて『イー』っと言いながら5秒かけて息をはく

しっかりと広頚筋を意識しながら、ゆっくりとした動作で行いましょう。空いた時間を使って、コツコツやることが重要です。

大頬骨筋の筋トレ

頬骨から口角の皮膚へと繋がる筋肉が大頬骨筋です。大頬骨筋を鍛えて引き締めることは、たるみ防止効果があるといわれています。

大頬骨筋の筋トレは以下の方法で実施します。

  1. 口を大きく横に広げ『ニー』っと言いながら息をはく
  2. 口を尖らせ『ギュー』っと言いながら息をはく

1セット3回を2セット、週2回を目安に行いましょう。このエクササイズもゆっくりとした動作で行うことが大切です。

姿勢を改善する

正しい姿勢を心がけることもストレートネックの改善に繋がり、二重あごの解消にも効果的といわれています。しっかり骨盤を立てて腹筋や背筋を使って座ることが重要です。

長時間スマホを利用する人やデスクワークを行う人は、猫背になったり、足を組んで座ったりと、無意識に悪い姿勢が癖になっていることが多いです。

スマホ利用時やデスクワーク時は以下を心がけましょう。

  • スマホやパソコンの画面を目線の高さにあわせる
  • 適度な休憩をとる
  • ストレッチをする

日頃から意識し、姿勢を改善しましょう。

姿勢矯正については以下の記事で詳しく解説しているので、ぜひこちらも読んでみてください。

▽関連記事
姿勢矯正のために実施すべきこととは?効果が期待できる方法5選

よく噛んで食べる

あごの筋力の低下は、二重あごを招く恐れがあります。

普段よく噛んで食べない人は、日常生活であごの筋肉をあまり使えていません。よく噛むことであごの筋肉をしっかり使い、筋力の低下を防ぎましょう。

一口につき30回程度噛むことが理想とされています。特に早食いが癖になっている人は、ゆっくりと噛んで食べることを意識しましょう。

表情を豊かにする

あごや顔の筋肉は表情筋をうまく使うことで、自然とトレーニングされます。

何かに集中しているときや、ストレスが溜まっているときは、どうしても表情が固まってしまうことがあります。日頃から豊かな表情を心がけ、無表情を意識的になくすことを心がけましょう。

もし長時間無表情が続いている際は、笑顔を作ったり、口を大きく開いたりして表情筋をほぐすのがおすすめです。

食いしばりをなくす

日常のストレスでよく歯を食いしばる人も、二重あごになる可能性が高いです。

歯を頻繁に食いしばる人は、口を開くときに使う開口筋群が劣化しやすくなるといわれています。

また、食いしばりによる筋肉の緊張状態は血行やリンパの流れを妨げるため、老廃物が溜まり、たるみを招く恐れがあります。

食いしばりをやめるこも二重あご解消には大切です。

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ストレートネックを改善して二重あごを治そう

二重あごの原因はさまざまですが、ストレートネックが原因のこともしばしばあります。

まずはマッサージやエクササイズを習慣化し、ストレートネックの解消を目指しましょう。ストレートネックが重度の場合は、整体院でストレートネックの根本改善を目指すのもおすすめです。

クオーツコンディショニングでは、ストレートネック改善が期待できる整体メニューを提供しています。加えて、自分でできるエクササイズやストレッチの指導も行っています。

二重あごでお悩みの方は、ぜひ気軽にお問い合わせください。

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コンディショニングサロン「クオーツコンディショニング」

普段の生活の中で、気づかないうちにクセがつき、カラダや顔周りの不調の原因になっていることもあります。
カラダと顔周りの過度な緊張をリリースし、バランス不良を整えることで、人間が本来持っている美しさを引き出します。
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クオーツコンディショニングでは、専門医による監修、医師免許を持ったスタッフ、お出かけ前でも通いやすいパウダールームなど、さまざまなこだわりがあります。
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CASE1

佐藤 万葉子様(41歳/160cm)
・施術内容:カラダケアコース Aコース
※エクササイズ・骨盤矯正・小顔矯正・首肩背中の調整
※骨盤の開きを気にされていました。エクササイズと骨盤矯正を実施。
・費用:6,600円(税込)

CASE2

M.M様(30歳/165cm)
・施術内容:カラダケアコース Aコース
※エクササイズ・骨盤矯正・小顔矯正・首肩背中の調整
※猫背とスマホ首の傾向があり、左右の肩の高さの違いがありました。またO脚を気にされていました。エクササイズと骨盤矯正を実施。
・費用:6,600円(税込)

CASE3

H.H様(37歳/161cm)
・施術内容:
1.カラダケアコース Bコース
※エクササイズ・骨盤矯正・上半身矯正・首肩背中の調整
反り腰でお腹が前に出ていることを気にされていました。エクササイズと骨盤矯正を実施。
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※⻭周ポケット内洗浄・⻭⽯除去・⻭⾯研磨・パウダークリーニング・フロス・オーラルマッサージ
・費用:11,000円(税込)
・リスク:【オーラル】個人差があるが、施術中や施術後に歯がしみる場合がある。

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