体の歪み・姿勢改善

2021.11.7

整体でO脚は治る?改善に必要な期間や費用も解説

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O脚改善には整体が良いというのは、よく聞く話です。しかし「本当に整体で治るの?」と、疑問に思う人も多いでしょう。

結論から言うと、O脚は整体で改善できるケース・できないケースの両方が存在します

この記事では整体で改善が期待できるO脚の特徴と、整体の値段や選び方をまとめました。自分でO脚を改善する方法も紹介しているので、O脚を治したい人は参考にしてください。

整体でO脚は治る?後天的な原因なら効果が見込める

O脚には整体で効果が期待できるものと、期待しにくいものがあります。

整体で治せるO脚と治しにくいO脚、それぞれの原因は以下のとおりです。

整体で期待しにくいO脚 ・生まれつき
・病的なもの
・ケガ
整体で期待できるO脚 ・筋力の低下
・姿勢のゆがみ
・長期間のガニ股

骨格レベルでO脚になっている場合は、整体だと改善が難しく、治しにくいO脚に分類されます。病院やクリニックで専門医による治療を受けるのがおすすめです。

対して生活習慣など後天的な原因によるO脚であれば、整体で改善が見込めます。自身で判断が難しい場合は、一度カウンセリングを受けてみましょう。

【注意】O脚を放置すると変形性膝関節症になる恐れがある

O脚を放置すると膝に痛みが生じ、変形性膝関節症になる恐れがあります。

変形性膝関節症とは、関節の軟骨がすり減ることで、膝の痛み・脚の動きの異常などをきたす病気のことです。

また変形性膝関節症になると、後天的な治らないO脚になってしまうため、注意が必要です。

O脚の放置は健康面でのデメリットも大きいので、十分気をつけましょう。

O脚改善で期待できるメリット

O脚を改善することで、以下のようなメリットが期待できます。

  • 脚のラインが綺麗に見える
  • 姿勢が良くなる
  • 腰痛・膝痛・足首痛が改善される
  • 冷え症・むくみが改善される

見た目が良くなるのはもちろん、健康面でも良い変化が期待できます。歪みが改善されることで、体全体の血流促進も見込めるからです。

O脚に悩まされている人は、積極的に整体に通いましょう。

整体でのO脚矯正の値段は1回5,000円前後が相場

O脚矯正の値段は整体院によってさまざまですが、一般的には5,000円前後が相場となっています。O脚を改善するにはある程度の期間継続して通う必要があるので、無理なく払える価格のところを選びましょう。

注意点として、整体では保険は適用されません。また接骨院などでも、O脚矯正は自由診療が一般的となっています。

なぜ保険が適用されないかですが、後天的なO脚の矯正は、治療ではなく見た目をよくする目的で行われるものだからです。整体以外を利用した場合でも、保険は適用されないと思っておきましょう。

整体でO脚が改善されるまでの期間は人によって異なる

人によってO脚の程度は違うので、整体で改善されるまでの期間も人それぞれです。しかし一般的には週1~2回ペースで、2~3ヶ月ほどの通院が目安と言われています。

O脚を治すには整体だけでなく、生活習慣や姿勢の癖も改善しなくてはいけません。いくら整体でアプローチしても、生活習慣が改善されなければすぐ元に戻ってしまうからです。

O脚を改善するには良い整体を選ぶだけでなく、原因となる姿勢や動作を自分で改善できるかも鍵となります。

O脚矯正でサロンを選ぶときのチェックポイント

O脚矯正でサロンを選ぶ際は以下に着目しましょう。

  • 骨盤矯正が得意か
  • 通院頻度・値段の説明が丁寧か
  • 生活改善の指導もしてくれるか

技術力があるのはもちろんのこと、丁寧な説明・指導をしてくれるかも重要です。それぞれ詳しく解説していきます。

骨盤矯正が得意か

O脚矯正を行うサロンでは、股関節や腰回りの歪みも調整していきます。より高い効果を期待するのであれば、骨盤矯正・骨格矯正が得意なサロンを選びましょう。

骨盤矯正が得意かどうかは、サロンのホームページをチェックすれば分かります。ホームページにはサロンの強みが記載されているので、骨盤矯正についての記載があるかどうか確認しましょう。

またO脚矯正が得意・実績が豊富なサロンであれば、より安心できます。

通院回数・値段の説明が丁寧か

O脚矯正までにかかる期間は人によって違うので、総費用も変わってきます。自分の脚の状態ならどれくらいの回数・値段になりそうか、きちんと説明してくれるサロンを選びましょう。

料金が明確ではない、頼んでいない施術を勝手にして料金を追加してくるサロンには、十分注意してください。回数券を強引に売ってくる場合も、良いサロンとは言えません。

生活習慣の指導もしてくれるか

O脚を治すにはサロンでの施術だけでなく、生活習慣の改善も大切です。生活習慣の指導をきちんとしてくれるサロンを選びましょう。生活習慣の指導では、座り方や歩き方、基本の姿勢について教えてもらえます。

生活習慣の指導にも力を入れているサロンは、ホームページにその旨を記載していることが多いので、事前に確認しておきましょう。

【整体以外】自分でできるO脚へのアプローチ5選

O脚を自分で改善するには、以下の方法があります。

  • 靴を変える
  • 歩き方に気をつける
  • 座り方に気をつける
  • ストレッチをする
  • 筋トレをする

O脚を治すには、今の悪い生活習慣を改善する必要があります。姿勢や靴に気をつけつつ、ストレッチや筋トレでアプローチしていきましょう。

靴を変える

O脚を改善するには、靴に気をつけるのが大切です。ハイヒールを履いていると脚の外側の筋肉が硬くなるため、O脚を悪化させます。可能であれば、ハイヒールを履く頻度を減らしましょう。

またO脚改善用のインソールを使用するのもおすすめです。アーチサポート機能のあるインソールは、膝に負担がかかりにくくなっています。最近はヒール・パンプス用のインソールも増えているので、積極的に活用しましょう。

歩き方に気をつける

O脚を改善するには、歩き方にも注意が必要です。O脚の人は膝が外に開く傾向にあるので、正しい歩き方をマスターしましょう。

具体的に意識すべきは以下のポイントです。

  • 背筋を伸ばして歩く
  • 重心は気持ち前にする
  • 足~つま先は正面に向けて歩く
  • 踏み出す足は1~2cmほど高くあげるよう意識する
  • 着地は足裏全体でする

今まで歩き方を意識していなかった人は、ぜひこの機会に気をつけてみてください。

座り方に気をつける

O脚を改善するには、座り方にも気をつけましょう。骨盤を垂直に立てて座るよう意識すれば、正しい姿勢になります。

正しい座り方のポイントは以下のとおりです。

  • 太ももは床と平行にする
  • かかとは床につける
  • 両膝は揃える
  • お尻を中央に寄せて座る

また座る際は脚を組まないように注意してください。脚を組んで座る癖は、O脚を悪化させる恐れがあります。

ストレッチをする

O脚を改善するには、ストレッチも取り入れましょう。ストレッチの中でも特にハムストリングス(太もも)と、カーフ(ふくらはぎ)に効かせるタイプが効果的です。

それぞれの手順は以下のとおりです。

ハムストリングスストレッチ

ハムストリングスストレッチのやり方は、以下のとおりです。

  1. 両脚を伸ばして床に座る
  2. 片脚のかかとをお尻に付けるように折りたたむ
  3. 両手を後ろにつく
  4. 片肘ずつ後ろにつきながら、上体も後ろに倒していく

太ももの前側が伸びるのを感じるはずです。しっかり伸ばせたら、もう片方も同様に行いましょう。

お風呂に入る前や寝る前など、自分で実践しやすい時間を見つけて習慣化してみてください。

カーフストレッチ

カーフストレッチのやり方は以下のとおりです。

  1. 両脚を腰幅に開き、つま先を正面に向ける
  2. 踵を上げ、つま先立ちになる
  3. ゆっくりと踵の上げ下げをする

カーフストレッチは立ったままできるので、気軽に実践しやすいです。歯磨きの最中など、空き時間にやってみてください。

筋トレをする

O脚を自分で改善するには、スクワット・フロントランジなどの筋トレも効果的です。下半身の筋肉を鍛えることで、O脚の改善が期待できます。

それぞれのやり方を解説するので、参考にしてください。

スクワット

スクワットをすると脚に筋肉が付くので、O脚改善におすすめです。筋肉量が増えることで、骨を正しい向きで支えられるようになります。

スクワットには以下のような種類があります。

通常のスクワット 1.肩幅よりやや広めに脚を開く
2.背筋を伸ばしたまま、腰をゆっくりと上げ下げする
ワイドスクワット 1.つま先を外に向けて脚を大きく開く
2.背筋を伸ばしたまま、腰をゆっくりと上げ下げする
ニーアウトスクワット 1.足首と両膝をつけて、膝を曲げる
2.膝を拳2つ分開ける
3.お尻を締めながらゆっくりと立つ

10回を1セットとして、それぞれ1セットずつ実施しましょう。

フロントランジ

O脚改善の筋トレとしては、フロントランジもおすすめです。フロントランジのやり方は以下のとおり。

  1. 背筋を伸ばしてまっすぐ立つ
  2. 片足を大きく前に踏み出し、踵から地面に着地
  3. 背筋を伸ばしたままゆっくりと腰を下ろす

10回を1セットとして、左右ともに3セットを目安に行いましょう。

フロントランジをする際は、踏み出したほうの膝がつま先より前に出ないよう、注意してください。また踏み出した膝の角度は、90度が目安です。上半身がぐらつかないよう意識しながら行いましょう。

後天的なO脚は整体で改善できる!日常生活にも気をつけよう

後天的なO脚の場合は、整体でも改善が期待できます。効果を実感するまで時間がかかりますが、根本から治していきたい人は整体を検討するのも良いでしょう。

ただしO脚改善には、生活習慣に気をつけることも大切です。整体に通うのであれば、生活に関しての指導もしてくれるところを選びましょう。

クオーツコンディショニングでは、O脚改善が期待できる整体とトレーニング・ストレッチメニューを提供しています。自分でできるストレッチやトレーニングの指導もしているので、ぜひ一度ご相談ください。

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