福岡県春日市・年中無休の総合歯科医院

月~金・祝 9:00~19:00 / 土・日 9:00~18:30  092-595-6688

医院案内

治療の流れ FOR NEW PATIENTS

HOME   医院案内  

治療の流れ

まずはお電話にてご予約ください。治療にあたっては、カウンセリングと診査・診断を行い、患者さまに最適な治療方法をご提案いたします。

STEP.1 予約をとる

当クリニックはご予約の患者さまを優先いたしております。出来るだけお電話にてご予約ください。

※急な痛みや、お口の中にトラブルのあった患者さまの応急治療は必ず当日に行わせていただきます。

STEP.2 問診票のご記入

来院されましたら問診票をご記入ください。問診票を見ながら歯科助手が患者さまの状況をご確認させていただきます。

STEP.3 応急処置

歯の痛み、詰め物が取れたなどの患者さまの主訴(一番気になるところ) に対するアプローチを行います。

STEP.4 検査・資料採得・説明

レントゲン写真、口腔内写真、歯周検査を行い、歯科医師・歯科衛生士によるリスクを診断・説明します。

費用
3,000~4,000 円程度(保険負担割合3 割の場合)円

STEP.5 初期治療

歯石とりを行い、歯の磨き方、歯周病・むし歯の成り立ちを知り、原因菌が増えないようなお口の中を作ります。

STEP.6 治療

むし歯の除去や、削った部分を綺麗に整え、かぶせ物(銀歯・セラミック等)をし、新たなむし歯を防ぎます。

STEP.7 初期治療・治療の評価

治療の最後に再度チェック・評価を行います。不具合が生じたり、不適合が見つかった場合など、必要があれば再治療を行います。

※型取りをして模型を作ってからかぶせ物を作る為、気温や湿度の関係で材料が変形し、不適合が生じてしまう事があります。

STEP.8 メインテナンス

患者様のお口の中の状態、リスクに応じて、1ヶ月or 3ヶ月 or 6ヶ月など期間を設定します。

お口のリスク診断に唾液検査を

唾液検査で、むし歯のリスクを確認することができます。むし歯の原因は細菌感染です。口腔内の条件が揃うことで、細菌感染は起こります。その要因は人それぞれで、人によって細菌の数が多かったり、唾液が少ないことで殺菌作用が減少していることなどがあります。当院では、こういったむし歯のリスクをチャートにして評価し、患者さまお一人お一人に合った予防策をおすすめしています。

唾液検査

HOME アクセス 診療時間 WEB予約 電話する