医療法人 徳真会グループ

×
close

ホワイトニング
whitening

コラム

ホームホワイトニングとは?

真っ白な歯に憧れて、自分も歯を白くしたいと思われる方も、多いのではないでしょうか。今回は、ご自身で行うホームホワイトニングについてご説明します。施術方法や効果も併せてご紹介していますので、ご参考になさってください。

ホームホワイトニングとは

歯科医院に通うことなく、ご自分の好きな時間に歯を白くすることが可能なホワイトニング方法です。初回のみ、歯科医院にご来院いただき、ご自分に合ったマウスピースを作製いただきます。その後は、専用のホワイトニング剤をマウスピースに塗布し、歯を白くしていきます。

ホームホワイトニング材について

ホワイトニングジェル

ホームホワイトニングで使用する薬剤には、過酸化尿素が入っています。過酸化尿素は、“のんびり屋”です。歯の表面に塗っても、すぐには汚れを落としませんが、歯の内側まで浸透してから、汚れを落とし始めます。ですので、ホームホワイトニングは、歯の内側を白くすることを目標としています。

ホームホワイトニングの施術方法

歯科医院で歯型をとり、自分に合うマウスピースを製作します。マウスピースに薬液の入ったジェルを入れ、自宅で毎日数時間装着します。

ホームホワイトニングの効果

効果が出るまでに時間はかかりますが、継続すると歯科医院で行う“クリニック(オフィス)ホワイトニング”よりも白くなります。また、一度白くなれば、白さが長持ちします。

ホームホワイトニングの施術時間と期間

1回の施術時間は2~3時間ほどですが、日々の継続的な施術が必要です。白さの度合いによっては、実感いただけるまでに、数ヶ月かかります。

ホームホワイトニングの費用

1回の施術で、30,000円程度です。メンテナンスの場合は10,000円程度になります。

ホームホワイトニングが向いている方

まとめ

患者さまのお口の状況によって、白くする方法が限られてくる場合も多々あります。まずは、歯科医院にて歯科医師や歯科衛生士の診断を受けて、患者さまお一人おひとりに合ったベストな方法を検討することをおすすめします。