医療法人 徳真会グループ

×
close

診療所ニュース
topics

コラム

実際のところどう?インプラント経験者の感想

「まるで天然歯のように噛める」
「自然な見た目が取り戻せる」
「お手入れも簡単」

などなど。インプラントのメリットを歯科医師に聞くと、上記のような回答が返ってくるケースが多いです。しかし、これはあくまで提供者側の言葉。実際に治療を受けた患者さんは、インプラント治療にどのような感想を持たれているのでしょうか?

そこで今回は、(株)コミュニケーション科学研究所が2015年に行った調査結果を基に、インプラントの“実際のところ”を探っていきましょう。

約8割がインプラントに満足

早速結果からご紹介していきましょう。

「あなたは、現在インプラントにどの程度満足していますか?」という質問に対し、「非常に満足している」と回答した人はなんと79.6%にものぼります。

「やや満足している」を加えると、実に98%近い方がインプラント治療をしてよかったと感じていらっしゃるようです。

なお、具体的な満足ポイントを尋ねた質問においては「よく噛める」「食事がおいしく食べられる」と答えた方が過半数を超えました。インプラントは噛み心地がよく、入れ歯に比べて食べ物の温度も感じやすいのが特徴です。それが見事に反映された結果と言えるでしょう。なお、その他には審美性やメンテナンス性、発音の改善といった点に満足されている方が多いようです。

インプラントのリピート希望も8割超え

さらに調査結果を深掘りしていきましょう。

「あなたは、今後、入れ歯か、インプラントかの選択が迫られた場合、どちらを選択すると思いますか?」というリピート率を問う質問に関しては、「インプラントを選択すると思う」が61.9%と半数以上を占めました。

また、「どちらかといえばインプラントを選択すると思う」も含めると、85%もの患者さんが「次もインプラントを入れたい」と考えているようです。

また、「あなたは、インプラント治療を他の人に今後勧めたいと思いますか?」という質問に対しても同様にポジティブな回答が集まっています。
「非常に勧めたいと思う」「やや勧めたいと思う」の合計はこちらも8割超え。自分以外の誰かにも教えたくなるということは、満足度が高い証拠とも言えるでしょう。

出典:データからみるインプラント

歯科医院選びの判断基準は?

最後に、インプラント治療を受ける歯科医院を選ぶ際のポイントについても見てみましょう。

先ほどの調査によると、インプラントの歯科医を選ぶ際に患者さんがもっとも気にされているのは「実績」(45%)のようです。外科的アプローチが必要となり、かつ高度な技術力が求められるインプラント治療だからこその結果とも受け取れます。

日本には、インプラント学会という団体があり、指導医や専門医、認定医と言われるスペシャリストが存在します。歯科医院の情報と同時に歯科医師の経歴を確認することも一つの指針となります。

まとめ

調査結果からも分かるとおり、インプラントは非常に満足度の高い歯科治療のひとつです。しかし、前項でもご紹介したとおり、どの歯医者を選ぶかは重要な問題。費用や付き合いなどで決めるのではなく、しっかりとご自身で信頼のできる歯科医院を見つけましょう。