スタッフインタビュー

【歯科医師インタビュー】中川 絹子 先生

タグ:歯科医師

プロフィール

おぎかわ歯科
院長 中川 絹子 先生
2017年4月入社
東北大学歯学部卒業

治療のポリシーについてのインタビュー

患者さんが安心して治療を受けられるようにする工夫

カウンセリングをしっかり行うように心がけております。当グループに限らず歯科医院へいらっしゃる患者さまは必ず痛みや不快感、不安を抱えてご来院されます。

だからこそ 患者さまがどんな治療を望んでいるのか をしっかりと伺ってから治療に進みます。例えば「少ない回数で早めに終わるようにしてほしい」「時間がかかっても痛くならないように治療してほしい」「銀歯などは避けて白いかぶせものを作ってほしい」など、患者さまによって痛みや不安は本当に様々です。だからこそしっかりとしたカウンセリングを行い、最適な治療方法を一緒に考えながら、安心して治療を受けられるような環境を作ることが何より大切だと考えております。

歯科医師としてのやりがい

患者さまが治療後の見た目やかみ合わせを想像するのは中々難しいことです。だからこそ私たち歯科医師が患者さまが何を望んでいるのかしっかり把握し、治療を行うことが重要となってきます。

気にしていた部分にかぶせ物を入れた後や、痛みや違和感が消えた時の患者さまの笑顔を見ると、医療人としての誇りややりがいを感じています。

理想の歯科医師像

強く優しい先生でありたいと思っております。より良い歯科医療を提供するために、歯科医療に没頭する「強さ」と、患者さまの気持ちに寄り添った治療や立ち振る舞いが出来る「優しさ」のあふれる先生が私の理想です。

次の時代の歯科医師に必要だと思うこと

基礎を反復して学ぶ姿勢と、新しい技術を取り入れる柔軟性だと思います。歯科の治療方法も日々進化していますが、その中でも基礎が最も大切だと思っております。

基礎と進化する治療方法をどれだけうまく組み合わせ、患者さまの負担を少なくすることができるかを考えることが必要だと考えております。

治療において譲れないこと

カウンセリングはどれだけ時間がかかってもしっかり行うよう心がけております。

治療の際のお痛みや、治療期間中に不快感を感じるのは歯科医師ではなく患者さまです。ですのでカウンセリングの中では、今後どのような症状が出るのか、どういうことを我慢していただかなくてはいけないか、しっかり説明する責任があるためです。

今注目している治療方法

予防です。今まで以上に予防歯科に力を入れて、患者さまに健やかな生活を送っていただければと思い学んでおります。

定期的な歯科検診と予防歯科を受診していただくことで、ご自身の歯を多く残せるということを患者さまにしっかりご説明し、定期的に通っていただけるようにしたいと思っております。

なぜ徳真会を選んだか

数ある歯科医院から徳真会を選んだ理由

就職活動中は新潟大学と仙台の開業医院2か所、そして徳真会グループを見学させていただきました。徳真会グループに来てまず驚いたのは、1日の来院数の多さでした。

東北大学で笹野先生に師事していたときから「とにかく臨床に出て患者さまに教えてもらえ」と言われていた私にとって、徳真会の医院は大変魅力的でした。

また、滅菌設備等の充実度が他の医院とは比べ物になりませんでした。保育所が併設されているのも私にとっては大変魅力的でした。患者さまはもちろん、スタッフの働きやすさも考えてくれている医院だと感じたのが就職の決め手でした。

入社してよかったと思うこと

役割分担がされつつも、スタッフみんなが一丸となって診療をおこなっていることです。

徳真会グループでは診療部門、技工部門、事務部門の3つに分かれており、診療部門では診療に集中できる環境があります。また、従来の歯科医師がリーダーとなって動く組織ではなく、衛生士や助手、受付からも積極的な意見が飛び交い、まさにチーム一丸となって診療ができる環境となっております。

今後この環境でやっていきたいこと

女性の患者さまから矯正やホワイトニングをご相談いただくことが多くあります。女性ドクターが少ないこともあり、患者さまにとって私は相談しやすい存在なのだと感じています。

今後、そういった期待に答えていけるように審美治療についてより深く学んでいきたいと思います。

スタッフの日常を配信中!

グループスタッフの日常のようすを写真でご紹介しています

お電話による
ご応募・お問い合わせ

徳真会グループリクルート担当

CONTACT

まずはお気軽に
お問い合わせください

エントリーや医院見学、資料請求のご希望はもちろん、ご不明な点等がありましたら下記のご希望の連絡先までお気軽にお問い合わせください。

新潟

〒956-0023
新潟市秋葉区美幸町3-2-25
採用担当:上杉・小林

0250-24-7511

電話する

仙台

〒981-3328
宮城県富谷市上桜木1-46-2
採用担当:加藤

022-348-1085

電話する

東京

〒150-0002
東京都渋谷区渋谷2-10-10 徳真会クオーツタワー 6F
採用担当:亀松

03-6362-6686

電話する

大阪

〒562-0034
大阪府箕面市西宿1-11-5
採用担当:田中

072-749-2080

電話する

福岡

〒819-0031
福岡県福岡市西区橋本2-25-7
採用担当:高崎

092-892-5134

電話する