ページの開始です。

ここから音声ブラウザ用リンクです。

ここで音声ブラウザ用リンク終了です。

ここからヘッダーです。

ヘッダーをスキップするリンクです。

ここでヘッダー終了です。

よくあるご質問

ここからサブメニューです。

サブメニューをスキップするリンクです。

診療時間

年中無休

【診療日】 月◎/火◎/水◎/木◎/金◎/土○/日○

【診療時間】 ◎月〜金 9:00〜13:00 (受付 12:00まで) 15:00〜20:30 (受付 19:30まで)/○土・日・祝日 9:00〜13:00 (受付 12:00まで) 14:30〜20:00 (受付 19:00まで)

ご予約・お問い合わせ 年中無休 022-348-2125

クリニック住所

〒981-3213
宮城県仙台市泉区南中山
1-27-28

地図はこちら
  • 耳の不自由な方
  • 車椅子の方
  • AED設置
  • 集中治療可
  • 担当医指名可
  • 情報開示
  • 徳真会ではどなたにでも安心、安全に治療を受けていただけるよう心がけております。

安心のインプラント インプラント治療の手順を動画でご覧いただけます。

ここでサブメニュー終了です。

ここから本文です。

一般歯科

よくあるご質問

虫歯について

入れ歯について

その他

虫歯について

虫歯はどうしてできるのですか?

虫歯は3つの原因要素(1.お口の環境 2.虫歯菌 3.食べ物)の悪い点が重り、そこに4.時間の経過が加わった時に虫歯になります。

食事の後に食べ物の残りかすを菌が分解し、酸を発生するため、食後の数分間が最も虫歯になりやすいといわれています。通常お口の中は、ある一定の酸性度(PH)に保たれているのですが、食事の直後には酸性度が強くなり、歯を溶かす原因になってしまいます。お口のケアを行わずに、このサイクルを何度も繰り返すと虫歯の進行を加速してしまいます。

食後の歯磨きやお口ケアを行うことが、虫歯を防ぐために最も効果的です。

  • 歯の基礎知識へ

ページトップへ

毎日歯磨きをしているのですが、虫歯になってしまいます。虫歯になりやすいのでしょうか?

毎日磨いていても気づかないところに磨き残しがある場合があり、その磨き残しが原因で虫歯や歯周病になってしまうことが考えられます。

歯の磨き残しがないか、正しく磨けているかどうかを確認するツールとして、染色剤(歯の染め出し剤)があります。定期的に染色剤(歯の染め出し剤)を使って、歯を磨いた後に磨き残しの確認を行い、自分が磨き残しやすいところをチェックすることをおすすめします。きちんと磨いているつもりでも、赤く染め出されて磨き残しが多い場合は、クリニックで歯科衛生士よりブラッシング指導を受けることをおすすめいたします。

  • 予防歯科へ

ページトップへ

虫歯の治療で歯の根っこの治療を行っている最中なのですが、根っこの中のお薬交換ということで定期的に来院しています。その治療が終わった後にかぶせ物を入れるということなので、できれば毎日でも来院して早く治療を終わらせたいのですが、そういったことは可能ですか?

大変申し訳ございませんが歯の根の治療の薬交換は毎日行うことができません。

菌に感染してしまった歯の根っこに薬を入れことで消毒を行っております。一定期間お薬を入れておく方が、すぐに交換するよりも効果的ですので、少し間隔を空けてご来院いただくことをおすすめしております。また、お薬の交換が終わっても、かぶせ物が入るまでは必ずご来院ください。

薬の交換の後、長い間放置しておくことにより、仮にはめている一時的な仮のふたが外れてしまい、お口の中の悪い菌が再び歯の根に入って再感染する恐れがあります。

歯の表面に比べ、歯の内側は柔らかいため、虫歯の進行が早くなります。再び感染して最悪の場合、歯を抜かなければいけない場合がございます。

歯の根の治療は根っこの治療を行い、金属が入るまでの通院期間が長くかかりますが、歯を抜くことになると、その後の治療期間も長く、治療費用も大くなってしまいます。

ご自身の歯でおいしい物を食べられるように最後まで頑張ってご来院ください。

ページトップへ

最近よく歯ぐきが腫れるのですが、ひどい時は、ほっぺも腫れてしまいます。
なぜこのようなことが起こるのですか?

歯ぐきが腫れる原因は大きく分けて2つ原因があります。

1.歯槽膿漏・歯周病
考えられる1つ目の原因は歯槽膿漏または歯周病です。
歯槽膿漏と歯周病は、歯垢(プラーク)や歯周病関連の細菌が歯ぐきや歯を支えているあごの骨に炎症を引き起こす病気です。それにより歯ぐきが腫れていることが考えられます。

2.重度の虫歯(根尖病巣)
考えられる原因の2つめは重度の虫歯が原因となり起こる病気です。
虫歯が進行すると、歯の表面だけでなく、歯の神経が通っている根っこの部分まで菌が進入し、悪さをします。そのまま放置されると歯の根っこに膿が溜ってしまうため、歯の神経を抜く治療を行なわなければならなくなります。以前のそのような治療を行われた患者さまが、身体の抵抗力の低下や、その他の何らかの原因で、歯の根の病気が急性化し、歯ぐきの腫れを引き起こしていることが考えられます。この場合、歯ぐきの腫れのほかに、食べ物をかんだ際に、歯が浮いたような感じがすることがあります。

まれにその他の原因も考えられますが、いづれの場合もあまりいい状態ではなく、そのまま放置しても治療をしない限り治らないことが考えられますので、早めにご来院をおすすめいたします。

ページトップへ

歯の神経を取ってしまうと歯は弱くなるのですか?

歯の強度は弱くなりませんが、歯の神経を抜いてしまうことにより、虫歯になっても痛みを感じないため、気づかない間に虫歯が進行してしまうことがあります。また、神経が通っていないため、長い年月をかけてだんだんと歯が変色してしまう場合がございます。前歯の歯で神経を抜いたことによる変色が気になる場合は、脱色をする方法もございますので、気になる患者さまはお気軽にスタッフへご相談ください。

ページトップへ

入れ歯について

私は入れ歯をしているのですが、夜寝るときは外した方がいいですか?
それともはめたまま寝たほうがいいですか?

夜お休みになる前は、外していただくことをおすすめいたします。
入れ歯をしたまま就寝してしまいますと、寝ている際に繁殖するお口の菌が入れ歯にも付着してしまうため、衛生面の観点からも、長くご使用いただくためにも、外していただくことをおすすめいたします。ただし、口腔内の状況により、まれにはめたままがよい場合もございますのでその場合は医師の指示に従ってください。

入れ歯のお手入れ方法

1.お水に入れ歯洗浄剤を入れてください。
2.しばらくした後入れ歯を液体にきちんと浸るように入れてください。
3.指定された時間浸してください。
4.浸した後、入れ歯用の専用ブラシでやさしく丁寧に洗ってください。
週に1・2回行い、常に清潔に保つことが清潔に長持ちする秘訣です。

ページトップへ

その他

歯を抜いた後はそのままにしておいて大丈夫ですか?
痛みはなくなったので、もう終了したいのですが…

部位によっては抜きっぱなしでも良いところもありますが放置しておくと、隣の歯が抜いた側に倒れてきたり、かみ合わせる歯が伸びてきてかみ合わせのバランスが悪くなります
お食事がとりにくくなるだけではなく、全体的な影響も出る事があります
ブリッジやインプラントなどで抜いた場所に歯を補ってあげたほうがいいですね
患者さまの症状とご希望にあわせた補綴物のご相談に応じますのでお気軽にお申し付け下さい

ページトップへ

歯が抜けてしまったときはどのようにしたらいいでしょうか?

まず、診療所へ緊急予約をしてください。
30分たつと、歯の生存率は減少しますが、再植することは可能です。
完全に抜け落ちた場合は歯を抜けた穴に戻すことはくれぐれもしないでください。
歯を頬とはぐきの間におくか、牛乳か水をいれたコップにいれてお持ちになって下さい。
まだ完全に抜けていないときは軽く指で元に戻して元の場所に入れ、30分以内に歯科医にお診せ下さい。

ページトップへ

口の中をケガしたときはどうしたらいいですか?

傷をきれいにし、できるだけ早く歯科医院に行きましょう。
ガーゼやきれいな布を傷にあてて止血しましょう。

ページトップへ

歯が非常にグラグラしますが抜きたくありません。どうすればいいでしょうか?

ぐらつく原因が、外傷性の脱臼によるものであれば、しばらくすれば治る事が多いですが、お痛みのある場合は、一度診せて頂いた方がよいでしょう。
原因が歯周病によるものだった場合、疼痛、炎症がなければ保存可能なものもありますが、進行の状態によっては抜歯しなければならないものもあります。
まずはご相談ください。

ページトップへ

口をあけたり動かしたときに音がします。どこか悪いでしょうか?

おそらく顎関節症だと思われます。
日常生活に支障がない場合が多いものですが、ひどくなると、口があけにくいなどの症状が出る場合があります。
気になる方は、一度ご相談ください。

ページトップへ

口腔外科もされてるということですが、顎関節症の治療もされてますか?
また、治療費は幾らくらいかかるのでしょうか?

私どもの診療所では顎関節の治療も行なっております。
顎関節症とは、顎関節や咀嚼筋の痛み、関節音、開口障害のいずれかの症状を生ずる、慢性疾患の総称です。したがって、その症状によって治療法も変わってきます。

治療法をおおまかに紹介しますと、
・薬物治療 つまり、投薬による治療です。
・咬み合せ治療 つまり、咬み合せの悪い歯を削ったり、盛り足したり、マウスピース(スプリントと言います)のようなものをはめたりします。
・外科治療 これは、まさしくオペで、顎関節を治します。現在はほとんど内視鏡を使います。

当診療所では、薬物治療と咬み合せ治療は行なっていますが、外科治療は行ないません。外科治療は入院が必要になるからです。

また、顎関節症は治療によって症状の軽減は図れても完治させることは非常に難しい疾患です。
治療は全て保険治療で行ないます。
なお、口腔内を見てみないと、正しい判断ができませんので、お気軽にご相談ください。

ページトップへ

私は現在海外在住です。11月下旬に7日間ほど一時帰国する予定です。その際に親不知の治療をしようと考えています。今年の2月頃左下の親不知が出てきて1週間ほどかなり痛い思いをしました。現在は歯の先が生えているのが見えますが、2月以降痛みは全くないです。この親不知が始めての痛みです。ほかの3本は出てきていないと思います。そこで質問です。
1.治療するのに時間はどのくらいかかるのか?(どのくらい通う必要があるか)
2.7日間の間で集中治療は可能か?
3.日本の健康保険なしで治療した場合、費用はどのくらいかかるのか?
4.レントゲンだけでもこちらで取って持って行った方が治療が早くできるか?
以上お忙しいところお手数おかけ致しますが、お返事よろしくお願い致します。

1.下顎の場合で埋伏(歯ぐきに埋まっている)でしかも水平(横に寝ている状態)であれば、やや大変です。 「下顎神経の管」がその歯の下近くにある場合は、大学に行って抜歯をする事が一番安心です。60分から90分はかかります。 まっすぐ生えている場合は、60分くらいではないでしょうか?抜歯後、翌日に消毒に来てもらい、その後、一週間後に抜糸をします。 いずれも下顎の智歯の抜歯は、腫れることがあります。

2.抜歯後は1週間後に経過を見ていきますので、日本に帰国されたら、すぐ歯医者さんへ行って、診て貰ったほうが良いです。

3.埋伏抜歯なしで、18,100円かかりますが、投薬の薬でもやや差がでます。

4.レントゲンはデジタルですので、帰国した時当日でかまいません。

ページトップへ

なるべく短期間での治療を希望したいのですが可能でしょうか?

当診療所では、初診の際に集中治療(一回の時間はかかっても回数を少なくする)をご希望されるかどうかの問診を行っております。お仕事が忙しくてあまり通えない方、もうすぐ引越しの予定がある・・・という方はご遠慮なくお申し出ください。

処置によっては次回の治療日まで必ず期間を要する場合もあります。また、一回に進めることができる治療内容かどうかにもよります。集中治療の場合一回の治療時間が長くなりますのでご予約状況を受付にご確認頂く様お願い申し上げます。

ページトップへ

痛みに神経質で敏感なので、できたら笑気麻酔などを使用して痛みの少ない治療にしてほしいと思っています。
特に根の治療は、針のような器具が怖いのですが、治療中いつも麻酔を使うという事は可能なのでしょうか?

歯科医院での治療はどなたにも恐怖心があるようで、痛みに過敏になる心境はお察し致します。笑気麻酔は恐怖心がある方には適していると思いますが、「麻酔をする時に使う」といった事が多く、根の治療時に、「針のような器具で治療をする際に使う」といった事は通常ないようですが、担当の医師と相談の上、患者さまが何とか安心してご来院頂け、治療が受けられるよう、最大限の工夫をさせていただきます。

ページトップへ

治療やご予約など、ご不明な点やご質問がありましたら、お気軽に、下記電話番号まで、お問い合わせください。
医療法人 徳真会グループ 青葉デンタルクリニック
  • 022-348-2125
  • 年中無休
  • 平日 9:00〜20:30 / 土・日・祝日 9:00〜20:00

ここで本文終了です。

ここからフッターです。

フッターをスキップするリンクです。

ページトップへ

ここでフッター終了です。

ここから音声ブラウザ用リンクです。

ここで音声ブラウザ用リンク終了です。

ページの終了です。